農地園芸班の桜草

暖冬と言われていますが本格的に寒くなってきましたね。

そんな中、農地園芸班で栽培している桜草が咲き始めています。

今年も商店街にプランターの貸し出しを計画中です。

桜草

2024年2月7日

農地作業

農地作業で夏野菜をプランターで育てています。トマトやきゅうり、白茄子、オクラ、ししとう、バジルなど盛り沢山です。天候のおかげか例年となく豊作となりました。沢山の収穫を楽しんでいます。

グチラミ白なすトマト

2023年7月12日

七夕装飾作り

7月7日は七夕です。一グループでは短冊に願い事を書いて装飾しました。また外出に行きたい、ラーメンを食べたいなど沢山の願い事を飾りました。(堀江)

もり いと

2023年6月29日

法人からワークショップのお知らせ

 7月に、伊豆大島で「福祉×〇〇」を考えるイベントを開催します!/

この夏、武蔵野会の福祉施設がある東京の離島「伊豆大島」を舞台に、伊豆大島ツアー&ワークショップを開催します。

舞台は、伊豆大島。東京から高速ジェット船で2時間足らずのこの島で、島での暮らしや働きかたを体験し、島で活動している人たちと交流し、ローカルのこれからの働き方を考えます。これからの働きかた・これからのコミュニティなどに関心ある人であれば、どなたでも参加可能です!

*詳細・お申し込みはこちらです! https://wilocalsocial-2023-summer.peatix.com/view

 

wils-tour_note

2023年6月26日

ひな祭り

2023年初の更新です!2グループでひな祭りのお雛飾りを作りました。利用者の皆さんが一生懸命に作り、ニコニコとかわいい素敵なお雛様がたくさんできました。ひな祭りが待ち遠しいですね。

IMG_1656 IMG_1654

2023年3月2日

クリスマス

九品仏生活実習所でクリスマス会が行われました。豪華なクリスマスメニューやケーキ、サプライズで登場したサンタからのプレゼントもあり、笑顔が溢れるクリスマス会になりました。画像3画像1画像2

2023年1月6日

冬の散策

浄真寺の紅葉が見頃になったので散策に行きました。木々や庭園の景色を眺めながら、ゆったりとした冬の時間を過ごしました。利用者の皆様もニコニコと笑顔を浮かべ散策を楽しんでいました。KIMG0529

KIMG0528

2023年1月6日

リサイクル

秋風が寒くなってまいりましたが、九品仏生活実習所は元気に活動中です。今回写真でお届けするのはリサイクル作業の風景です。集めた空き缶を洗い、プレス機で潰す作業を丁寧にしています。年末に向けてイベントや行事で実習所も盛り上がってまいりますので、今後もホームページや広報誌でお伝えしていきたいと思います。

広報記事1広報記事2

2022年11月10日

実りの秋へ

 残暑も続いていますが、ベランダに植えているブドウの実が色づいていました。施設周辺の心地良い風に秋の気配を感じます。これからの行事も楽しみです。
R4HP記事ぶどう

2022年9月28日

観光地

浄真寺

九品仏こと浄真寺は紅葉がTVで紹介されたり、大晦日や新年の参拝客が訪れる名所です。冬の小春日和の中、紅葉見物や初詣に出かけ、モミジや門松の前で記念撮影をしました。

2022年3月29日